<12月!冬!体が温まる鍋を食べよう!>

ヘルシーでビタミン豊富な野菜が沢山摂れてダイエット効果もあったり鍋っていいですね!

私もよくあるもので作ります。最近流行の「デコ鍋」にもチャレンジしました。

友達の愛犬をモチーフに大根おろしでアートしたらかわいそうで崩すのが勇気いりました(笑)

外食の時「鍋奉行」「焼き肉奉行」をする派か?とスタッフさんから聞かれましたが「しません」

外食って家事をラクするためって感覚なので、イケメン?とか友達がやっていい?って言ってくれたら

どうぞどうぞとお願いします!で、「それ先に入れるか?」とか言わないけど思います(笑)

鍋とかは気の合う仲間としか行かないですね。直箸派なので知らない人は無理ですね。

考えてみたらはんぶんこも苦手ですね。。大好きな人としかしない。。

<お便りコーナー>

私にとっての一番のプレゼントは皆様からのお便りです♥

★ゆうちゃんのばぁばさん(兵庫県)

「孫、娘、私と便秘が酷いので、便秘改善のツボがあれば教えて下さい。」

遺伝もあるんですよね。特に一緒の生活で同じものを食べていたりしても似てきます。

薬に頼らず、繊維質を意識して自転車や歩く、下半身を動かす運動を無理なく生活に取り入れて下さい。

ズバリ便秘のツボは「小腸」です!

<まんぷくのツボ>(便秘、宿便もスッキリ!)

ツボ 小腸

場所 指を抜かした上から3/4の中央から外側(小指側、かかとの上)左右にあります。

押し方 グーでかかとに向かってぐりっと。

<Mattyオススメソング>

安室奈美恵 / BRIGHTER DAY

<お知らせ>

<お知らせ>

通算5冊目のMatty本「足ツボを押すだけでランナーの痛みは消える!」が発売中です!

そして女性自身で連載も始まりました!是非チェックしてみて下さい。

番組ホームページでは皆様からのご意見、ご感想をお待ちしています。

素朴な疑問や美容健康に関するお悩みなどを募集しております!!