日本から約3時間、時差1時間のパワースポット台湾。
進化し続ける台北は美容や健康、グルメが数多くガイドブックが追い付いていません。

ガイドブックに詳しく載っていない知って得する台北最新情報をご紹介!
美容や健康を意識する方やプロのマッサージ師の方も必見!
無駄のない台湾旅行をナビします。

<旅の準備に必須アイテム>


羽織りもの→台湾は1年中湿度70%以上が平均なのにホテル、お店などエアコンがんがんで寒いです。薄いカーディガンなどあると日焼け防止やエアコン対策に役立ちます

ウェットティッシュ→高級店以外ほぼ濡れたおしぼりは出ません。夜市などが多い台湾では常備して!

プラスチックのフォークやスプーン→私は行きの飛行機の食事に出るプラスチックのフォークやナイフをそのままバックに入れて現地のマンゴーなどフルーツを買ってホテルなどでカットして食べます!
※客室乗務員さんに確認して下さい!金属製は持ち帰り不可なのでご注意を。

扇子やうちわ→台湾は1駅2駅歩けたり電車より歩いた方が便利な地域もあるので暑くなったら携帯便利な扇子などが役立ちます!

悠遊卡→日本の電子マネー的なものでコンビ二や駅などで買えてチャージも出来ます。なにがおすすめって地下鉄などが20%引きで電車からバスの乗り換えも半額になるし小銭が増えないので便利です。タクシーやコンビ二などでも使えたり場所によっては割引が受けられたりします。
有効期限がないしアプリで残高確認も出来るので次回の旅行も便利です。

 

<Mattyの裏技>


台北動物園→入場料は約200円くらい。
土日でもパンダがあまり並ばず見れます。平日はガラガラで時間を気にせずずっと見れます。動物園行きの電車は必ず進行方向先頭車両に乗ると景色が最高です。いっぱいなら次の電車を待つのもおすすめです。台北動物園は広過ぎて1日遊べちゃいますが私はいつもパンダだけです。

猫空ロープウェイ→かなり長い距離を茶畑や台北101の景色が癒します。ロープウェイの床が透明なクリスタルは人気で行きは行列ですが帰りならかなり早めに乗れますので帰りのクリスタルがおすすめ。エアコンがないので日中は暑いので注意です!ロープウェイから動物園に行くなら動物園南駅で降りて入場料付きキリンバスがおすすめ。250円くらいです!

足つぼ大国→どこにでも足ツボ屋さんはあります。台湾は道が段差だらけなのでいつも踏み台昇降並みの運動をさせられているようです。疲れたら30分約1,500円くらいなので受けてみては。ただ爪や骨など当ててしまうのが当たり前に思った方がいいので痛いという中国語「トン!」と言いましょう!
爪やスジなど自分が「あれ?へんな痛み?」と思ったら効果が少なくなります。遠慮なく伝えてみてください。

台湾エステ→日差しが強い台湾では毛穴が詰まりがち。今若い人たちに人気なのはピコレーザー。比較的弱いレーザーで毛穴やシミ、シワなどにも効果があり実感出来ます。次の日にはお化粧も出来ます。1回約15,000円くらいと日本の1/3くらいなんです。
エステも24時間営業のところがたくさんあります。予約なしでも入れます。
全身アロママッサージも平均90分約5,000円くらいと格安。男性が担当のところもあるので嫌な方は事前に聞いてみてください。
私の最近のマイブームは台湾なのにタイ古式マッサージとタイ小顔マッサージ。YAWARA養生さんは昔から行っていて本場タイ人の方がやってくれるので飛行機や歩き疲れて体が歪んだ時に毎回必ず行きます。食べ過ぎて太りそうな時は裏メニューの痩せるお腹マッサージをしてもらいます。MattyのHPを見たと伝えて見てください。

お茶の文化→茶藝館も沢山ありますが裏技はお茶屋さんで色々試飲させてもらい効能や味など自分に合ったお茶を探してみてください。
古くから私が足しげく通うのは昇祥茶行(sheng shang TEA)最近お店をリニューアルしてステキに。タレントさんたちもプライベートで訪れているくらい隠れた名店です!
ここは政府公認の両替が土日や夜23時くらいまで出来ます。私の友達はここの「台湾黒烏龍茶」を飲んで1ヶ月で5キロも痩せました!お茶が濃くならない台湾水筒も売っています。

台湾檜木→日本の薬師寺にも使用されている台湾檜は邪気も飛ばすと言われ癒し効果抜群。
しかし台湾檜木は今はもう希少なのですがまだ檜木オイルや檜木グッズが売られているので見つけたら是非ゲットしてみてください。

台湾の温泉→台北から日帰り出来る温泉も沢山ありますが私の一番のおすすめは金山温泉黄金之湯の足湯。
台北駅からバス1815で約1時間ちょっとかかりますが終点なので簡単に行けます。必ず使い捨てタオルなど持参してくださいね。たった10分くらいで足の裏がマシュマロみたいにホワホワでマッサージされたように不思議と温かく柔らかくなっちゃいます。そして特にお腹周りの汗が凄くデトックス効果抜群です!途中下車して金包里老街で食事して帰るのもおすすめです。
台北駅から約1時間の北投温泉の地熱谷は原泉で触ることは出来ませんが少し湯気を浴びるだけで顔がすべすべに!駅から坂道を歩くのでお年寄りの方は新北投駅からタクシーがおすすめです。500円もかかりません。また駅からすぐの復興公園内にある無料足浴もおすすめです。

土日ファーマーズ→圓山駅の目の前で台湾特産の蜂蜜やフルーツ、お茶など街中に売ってない物がゲット出来ちゃいます。私はドラゴンフルーツのレッドのドライフルーツが大好き。希少なので是非。奥にオーガニックスーパーがあるのも楽しみの1つ。飛行場が近くなので間近に飛行機や圓山ホテルも見れて子供が遊ぶ遊具もあるのでご家族で楽しめます。

夜市→いくつも夜市があります。食べ物だけの夜市やショッピングも出来る大きな士林夜市など屋台飯の台湾B級グルメもおすすめですが初日の夜や疲れている時は食あたりしちゃう人も多いので特に海鮮系などは注意してくださいね。

タクシー→個人タクシーも多く日本人は遠回りされたりしがち。おすすめは綺麗なタクシーを選んで事前にGoogleナビなどで調べたものを見せるといいでしょう!ホテルなどに頼めば迎車料なしでナンバーも事前にわかるし、安全に乗れます。お店の予約などもホテルでやってくれたりするので上手に活用してみてくださいね。

バス→Googleナビでバスの方が便利なら乗り方は簡単!最初に悠遊卡をタッチして降りる時にまたタッチすればOK。日本と同じで次のバス停も表示が出るし降りたければベルを押す。

携帯の充電スポット→MRT(地下鉄)の改札付近に必ずあります。場所によっては改札内だったりしますが立飲み感覚で充電。夜市まで検索するためにマメに無料充電スポット利用してみてください!

 

<あると便利なアプリ→私の台湾行くときの必須アプリはこれ!>


Googleナビ(日本語で検索可能)
Easy Wallet(悠遊卡の残高がわかる)
Transit(地下鉄の乗換えと料金時間がわかる)
台北ナビ(最新情報がわかるがお気に入りが出来ない)
台湾Wi-Fi(無料Wi-Fiスポットがわかる)

 

 

日々進化する台湾。私は行く前にInstagramのハッシュタグ#taiwan #taipei などでチェックしたりします!

私もインスタやってますのでのぞいて見て下さいね。「matty830」

治安が良いと言っても海外です。ビュッフェや席を外すときや夜市など貴重品管理に注意してくださいね。

楽しい台湾旅行になりますように。。

Matty