私も50歳を超えて今まだ元気な母は遠く離れた実家で一人暮らし。

15年以上前に父が他界しいつも仲良し一緒だった母は80歳以上になりますが寂しくもご近所の方や友人と会ったり元気に一人暮らししています。

私も多忙なのでなかなか帰省出来ませんが母は携帯を使いこなしYouTubeで演歌を聞いたり歌ったりLINEで私と週に1度以上は連絡を取り合っています。

先日、久しぶりに帰省したときにテーブルの上にはタイマーとチラシの裏にメモが、、、

やることリストが書いてありました。

『米を娘に送る、灯油買う、銀行、しじみ冷凍、、』

昔からですが母はやることたくさんあるのでいらない紙をメモ書きにして覚えたいことややる事などを忘れない様にいつも書いています。

これが凄く大事なんです!!

今、認知症やアルツハイマーなど若年でも発症していまっているとのこと。

最近うっかりやもの忘れしてしまう方!

まずは皆さん今日から『1行日記』を書きましょう!たまに読み返すプレーバックすることも大切です。

サロンのお客様の中でもご両親の介護疲れなど大変な体験談を聞きます。

なる前に!今介護している方!家族が病気に!

という方に是非『おうちでセルフケア』をオススメします。

介護しなければいけないあなた。まずは自分も健康でなければなりません。

大切なのは『解毒(げどく)』です。。

毎日ちゃんとした尿と便は出ていますか?

正しい?ちゃんと出てる?便秘や尿漏れしていれば正しくないことはわかりますが、量などは自分ではなかなかわからないですよね?

しかも『行っとこトイレ』していませんか?

行っとこトイレとは行きたくもないけどお店などで『お手洗いいかがですか?』と聞かれたり『トイレ行くけど行く?』と誘導され行っとこうかな?と何となく行ってしまうことです。満タンにならないのに行ってしまうと中途半端な解毒になり正しく出なくなってしまうのです。

下からの排出が正しい解毒ですが、鼻水やオナラ、咳や皮膚など穴の開いたところから出るものは最後の解毒なので絶対我慢せず出してください。

また理想は和式トイレでする事が正しい排出の位置になるのでオススメです。と言ってもなかなか和式が見つからないので近くの和式トイレ見つけをオススメします。

会社や学校、旅行先などのトイレは安心して出来ない時ありませんか?そんな時は目を閉じてしてみてください。解毒UPです。

まずは自分の健康は『解毒』からです!

また大切な家族ケアは期間限定オンラインサロン研修もしています。

それぞれの家族のお悩みについてMattyが足ツボをはじめ東洋医学などの観点から副作用なしのケアを伝授します。

詳しくは下記へお問い合わせください。

tubomatty@gmail.com

タイトル『大切な家族へのケア』お名前

※タイトル不備はご返信出来ませんのでご注意ください。