<スポーツの秋です!>

スポーツの秋といいますが、特に秋だから?という人は少ないですよね?(苦笑)

私はさすがに夏場は暑すぎて運動量は減っていましたがウォーキングはかかせません。

今まで陸上・バスケット・柔道・弓道と体を動かすことは昔から好きでした。ちょっと前までは筋トレジムで鍛えたりしていましたが

それはアウターマッスルを鍛える運動。今注目されているのはインナーマッスルを鍛える体幹トレーニング!

自宅でカンタンに出来ちゃいますよ~

肩こりでお悩みの方は、肘をゆっくり伸ばす感じで腕を万歳して下さい。そしてさらに天井につくようにきゅっと2段階に腕を

あげましょう!それがインナーマッスルをほぐすエクササイズ。

足腰を鍛えるなら両手を広げて片足で立って目を瞑ってバランスを保つ!

バランスボールやバランスクッションのような2,000円前後のグッズを使っても効果的!

IMG_8902

 

<体の動きを良くする(小脳)ツボ>

場所 親指の第二関節部分 左右

押し方 手の親指を曲げて関節の部分で内側から外側にぐりっとツボる

 

<心地よい音楽>

あなたにいてほしい / スウィング・アウト・シスター

 

 

<お知らせ>

番組ホームページでは皆様からのご意見、ご感想をお待ちしています。

素朴な疑問や美容健康に関するお悩みなどを募集しております!!

コチラ