<記憶??>

みなさん、昨日のお昼は何を食べましたか?学校の校歌覚えていますか?

年齢に関係なく自分の一番古い記憶は変わってきますが、私は小学校の祖父が病院で亡くなった時のシーンが最古です。

ありがたいことに写真は生まれた頃からのがあり思い出ですね。

元銀行員の私から。。。

私の勤めていた銀行には貸金庫がありました。職員は中身は見れないですが聞いた話では殆どの方が写真を金庫に入れていたそうです。家事や災害で思い出の品が無くなるって哀しいですよね。

私も最近日記をつけはじめ簡易金庫を購入して入れています!お金は入っていません(苦笑)

皆さんもご健在な年上の方々などに自分の出生時、幼い頃の話や歴史などを聞いておくのも大切ですね。

 

<今日のツボ>

足の裏、手のひらのど真ん中は何のツボ??

指を抜かしたど真ん中は解毒の腎臓のツボ!!

親指のハラの部分(第一関節から上)で行き止まりまで押したらゆっくり3を数えて10回繰り返します。

左手→右手→左足→右足の順番。最後に白湯(自分の体温200cc)を飲みましょう!

※水分制限のある方は医師に相談して下さい。

<ラストソング>

365日 / Mr.Children

 

<ナミダの最終回?!>

1年間続いたMattyのツボっちゃお!!残念ながら今回で最終回となりました。

スタッフ、視聴者の皆様に支えられ初の1人ラジオをやらせていただきました。ありがとうございました。

ラジオレギュラーの経験はあってもいざ1人だと内心ドキドキで毎回作家さんのお題にあまりの教養のなさに情けなく思いました。

季節が変わって行く中でラジオはナマモノで毎日足ツボする私にとって何気な日常を刺激的に変えてくれました。

皆様からのメッセージに励まされ頑張ってこられました。

これからはこのHPのコラムから皆様方に最新情報やオススメを発信していけたらと思います。

ラジオリスナーの皆様、そして地域外で聞けずこのコラムを読んで下さった方々、本当にありがとうございました。

引き続き足ツボMattyを宜しくお願い致します。