最近、私の周りに親やおばあちゃんが認知症で付きっきりやストレスを溜めているとお話を聞きます。
原因も分からず特効薬もなく人それぞれ違い、相談も出来ないというのが現状みたいです。

介護も大変ですがまず自分達も予防をしないとですね!

まだ世間では具体的な予防法が伝えられていませんが、頭の回転が速くなる足先エクササイズでストレス回避、物忘れ防止、痴呆症、認知症予防に是非毎日行ってみて下さい!
お風呂上がりにからだを拭いたタオルを床に置き両足を乗せてタオルを手繰り寄せたり持ち上げたりして下さい!これを1分毎日!
全身の血流upと安眠効果も期待出来ます!

ちなみに我が家ではバスマットはありません!

image

健康はお金では買えない大切なものです。いま出来ることから!

Matty