被災者の方々はそれぞれお悩みやストレスがあると思います。

その中で健康管理も重要だと思います。

そこで私の実家福島の災害時役に立ったMatty式フットケアをお伝えします。

1.脳に行き過ぎた血液を回避!

立ってかかとを上げたり下げたり足首を回したり指先を動かしたり脳に行き過ぎた血液を足先に戻すエクササイズをすることで全身の血流がUPします。

2.ひざポン!

イスや床に座り膝とひざ裏を合わせ(脚を組むように)スリッパや靴を足先にひっかけ脱げないような意識でポンポンと膝裏を刺激。脚を組み換え反対も同じように。これで指先まで血流UPします。10回~30回無理なく行ってみて下さい。

o0480064113623911906

今度は何も履かない状態で同じように行うと脚のだるさやむくみがとれ静脈瘤の予防にもなります。

o0480058013623911898

3.あしポン!

片足足首に両手のこぶしを挟むようにしてふとももまでポンポンと進みふとももから足首に戻ります。片足も同じようにするとエコノミー症候群の回避、疲労物質の除去に繋がります。

o0298041813623911904

少しでもお役にたてたらと、、、

そして私で出来る東洋医学的健康相談は下記へご連絡下さい。不備やお時間がかかるものやご返信出来かねる質問もあるかと思いますが是非私宛にご相談下さい。

Matty宛健康相談 メール tubomatty@gmail.com  タイトル「フルネーム Matty宛 被災地相談」係