先日、整形外科に行った時のお話です。

私は足ツボ師になってまもなく忙し過ぎて休み無く働いていたある日のこと

シャワーを浴びていた時に急に首から右腕が痺れ激痛でしゃがみ込み暫く動けず

気が遠くなる感覚だったので自力で救急車を呼びとりあえず半端に着替えて

救急隊が来てすぐに記憶が無くなりました。気付いたら病院のベッドでした。

今思えば倒れる1カ月くらい前から毎日寝違いのような首の痛みがありました。

病名は頚椎ヘルニアでした。約1ヶ月の入院でお客さまは約2カ月全部キャンセル。

手術はせず絶対安静でした。

原因ははっきり分かりませんでしたが力仕事と食事の時間もなく過労?

寝不足だったのかなと。

それからはオーバーワークを避けて自分のペースでやっています。

最近またハードワーク気味だなと思った矢先

右腕の違和感が出て来たので念のため検査をしに整形外科へ。

ごった返すくらいの患者さんたち。

ふと耳を澄ますと靴音が目立ち椅子から立ち上がる時には『痛タタタ〜』と叫び声。

隣の椅子におばあさんが腰に手を当て座ろうとして痛そうだったので

『おばあさん、立ち上がったり動作の時に奥歯を噛むと痛み違いますよ』

と伝えると『ほんと楽だわ、、有難う』と。

もう私的にはマイクを使って叫びたいくらいだった。

そしてみんなの足元を見てみるとスニーカーや楽そうな靴を履いているのに

スニーカーの紐は毎回結び直してない感じ、、、

そこが大事なんだけどなー。

前にも伝えたと思うんですが靴紐、マジックテープは毎回結び直すんです。

足だってむくんだり毎日違うんです!

特に女性は生理の時なんてサイズも変わってしまうほど

ドイツとかでは生理用の靴を用意する人がいるくらい。

オススメな履き方は靴先を浮かせて踵のみトントンと自分の踵に合わせたら靴紐を結びます。

※キツく縛らなくて大丈夫です!

紐を結び終えたら玄関に靴底全部付けて紐がキツく感じたらキツ過ぎです。

正解は帰宅した時に分かります!

それは、、、

 

 

 

『靴が脱げない』

 

 

 

これが足が喜んでいる証拠です!

2番目くらいまで紐を解いて脱げるくらいがちょうどいいです。

 

怪我や転倒予防!

スポーツのタイムまで影響あると言われているので今日から明日から是非!

 

それと歩く時に靴音が鳴っているのは足首や膝、腰に負担がかかり

膝痛、腰痛、座骨神経、ヘルニアなどにも影響します。

音を鳴らさないようにするには軽く膝に力を入れる感じで意識すると違います!

足が疲れたらスニーカーの場合かかとから着地と意識してみて!

いつまでも健康で歩けるように。。。

 

あ、私の頚椎ヘルニアはMRIの結果 なんと前より良くなってました!!

原因は最近オーバーワーク気味だったのと4時間以上の美容室だったのかな。。。

スパイラルパーマは美容師さんも私もロットたくさん巻くのでお互い大変なんです^^

 

7月出版予定の本の準備も山場ですがまた皆さんに良い物お届けしますね!

お楽しみに。。。

 

Matty