<アスリートの足?!>

前回の放送は相撲部屋(東京新小岩にある武蔵川部屋)に行ったお話をしましたが、ちゃんこの話で終わってしまいました。

本当に話したかったのはお相撲さんの足裏!私の想像では角質だらけの硬ーい足かなーと思ってドキドキしながら朝稽古を見学していました。

シャワーを浴びた力士さん達は爽やかな匂いと綺麗な足で登場!この部屋の親方は元67代目武蔵丸さん。今は武蔵川師匠と呼ばれています。

まずは武蔵川師匠の足をチェック!!!!

なんと!!!!!!!!!!!!!!!!

足裏キレイ〜〜多少の角質はあるけど20代の女子の平均より角質が少なかったです!

そして気になる足の診断は、、、運動神経抜群!内蔵も良好!ただ自分のやりたいことがあまり出来ていないみたいで自律神経のツボが少々弱かったです。気遣いやさんなんですね。

ユーモアもあってお話してると楽しくて人間味溢れていました。

IMG_8859IMG_8870IMG_8856

 

<揉み返ししない方法!!!>

若手の力士さん達もたまにマッサージに行くと言っていましたが、「マッサージに行ってよく揉み返しが嫌!」という方が多いです。

そこで揉み返ししないコツをレクチャー???

そもそも揉み返しはマッサージしたのに余計痛くなっちゃった!とか違う所が凝った!というもの。理由はいくつかありますがだいたいの理由は痛いのに我慢をしてやってもらっちゃうとかです。施術者と合わない方もなり易いです。変な所に力を入れたりしてしまうと筋などをやられてしまって症状が起こります。また、よかれと思いもっと強くして下さいとお願いして軟骨や筋肉を無理矢理解そうとしても起こります。

もしマッサージをはじめて違和感を感じたらたとえプロの方にも遠慮なく伝えましょう!それと違和感を感じたら辞めるか寝てしまう方が症状は出にくいです。

自分で心地よいと思う感覚でされるといいでしょう!

 

<癒しの曲>

イズラエルカマカヴィヴォオレ / 天国からかみなり

歌詞にハワイ出身のお相撲さんの名前が入っている素敵な癒しソングです!

 

<お知らせ>

番組ホームページでは皆様からのご意見、ご感想をお待ちしています。

素朴な疑問や美容健康に関するお悩みなどを募集しております!!