<世の中は受験シーズン>

受験生の方はもちろん親御さんたちも大変な時期ですね。。。

私は家ではあまり勉強はせず学校のみで受験もギリギリで推薦を頂いたので楽でした。

先ほどスタッフさんに聞きましたが今ドラッグストアさんでは眠気覚ましの薬が数多く販売されているとか!へー私は眠気覚ましのガムくらいしか知りませんでした。

あ、小学校の頃、両親専用の冷蔵庫からこっそりアイスコーヒーを飲んだら朝まで眠れない記憶が残っています。でも今の医学的に言うとコーヒーの眠れなくなるまでのカフェインだと5~10杯以上飲まないと効果無いそうです。個人差もあるでしょうけど、そう言われると私も夜中コーヒーを飲んでもすぐ眠れます(笑)

ただ、緑茶を飲むとちょっと眠れないかも。それはカテキンやビタミンが入っているからでカフェインより目覚めるとか。。。

受験生の方は是非緑茶を、、、

<眠気すっきり目が覚めるツボ!>

場所 親指の腹の部分の中央1点(脳下垂体のツボ 左右足も手も同じ場所)

押し方 親指の第一関節から上の部分の中央をボールペンのノックを出さない状態で1点押しします。場所がずれないように10回押しましょう!

<Mattyおすすめソング>

岡村靖幸 / あの娘 僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう

<お知らせ>

番組ホームページでは皆様からのご意見、ご感想をお待ちしています。

コラムを読んでくださってる皆さんも是非参加して下さい!

素朴な疑問や美容健康に関するお悩みなどを募集しております!!

雑誌「壮快」4月号(2/16)全国書店発売です!!