<まだまだ寒い冬の暖房対策!>

私は基本おうちでエアコンは使わず加湿器のみです!お風呂から出たらすぐお布団に入るので毛布も無く羽根布団!

とある女優さんが私にこの方法を教えてくれてから3年くらいこの生活。ちなみにその女優さんちはリビングだけでも加湿器が3台(驚)

床が滑りそうになります(笑)でもお肌のうるおいも素晴らしい方で見えない努力ってあるんですね~

実家福島にいる時は囲炉裏もありました!コタツの中にはひよこだったりたい焼きだったり今思うとビックリですよね。。。

こたつにみかん最高です!そうそうみかんの皮は漢方で陳皮(ちんぴ)とも言われ、みかんの皮を乾燥させて煎じて飲めば咳などにも効果があります!ストレス性の胃痛にも効果あります!

寒さ対策はウォームビズ的なヒートテックやラクダの下着(なんであの色がラクダなんだろ?)腹巻などありますが、私は鼻血が出ちゃうから着ません。基本暑がりというか?代謝が言いというか。。。

そうそうイケメン俳優さんの秘密を暴露(笑)この時期だけではなくほぼ1年中腹巻!!!

いつもうつ伏せの施術をする時にちらっと見えてて一度聞いたら見せてくれて(苦笑)本人曰くお腹弱いみたいで、その話を聞いて思い出したのがお父さんもさらし巻いてたなーと!!!でもイケメンさんの腹巻はセレクトショップで腹巻、ネックウォーマーにもなるおしゃれなものでした!

<この時期は鍋率高い!!!>

お鍋と言えば、、、

水炊き、おでん、すき焼き、しゃぶしゃぶ、石狩鍋、あんこう鍋、きりたんぽ鍋、もつ鍋etc、、、

1週間に2回以上は鍋!外食だったり自炊だったり、、、友達は6Lの鍋を買って鶏がら2羽を5時間以上煮てダシからこだわってコラーゲン鍋作ってました(驚)冷凍保存出来るらしく、私もおすそ分けしてもらってたまに塩コショウねぎ入れて飲んでます!

<まだまだ寒い冷え性のツボ!>

場所 内くるぶし1/2下(左右)

押し方 親指の腹の部分で指先の方からかかと方向へ10回以上押し滑らせます。必ずクリーム等を塗って下さい。

<Mattyおすすめソング>

ZOO / Choo Choo Train

<お知らせ>

番組ホームページでは皆様からのご意見、ご感想をお待ちしています。

コラムを読んでくださってる皆さんも是非参加して下さい!

素朴な疑問や美容健康に関するお悩みなどを募集しております!!

私が出ている雑誌「壮快」4月号 全国書店にて発売中です!

 

<スペシャル予告>

次回の放送から2週続けてプレゼントがあります!

お聞きいただいた方に健康になる商品が当たるかも?なので是非チェックしてみて下さい!