<もうすぐひな祭り>

みなさんの家庭ではひな人形を飾りますか?

私の実家では今でこそ飾りませんが初孫ということもあり7段飾りを茶の間に毎年飾っていました。

母がマメでパーツ1つ1つ紙に包んで小さい箱にしまうので手伝いが嫌でした。

今でもこの時期になると大好きな雛あられは買ってしまいます!

昔の家庭には日本人形がケースに入ってありましたよね?実家にもありました。あれは災いを身代わりさせるという意味があるらしく女性が嫁ぐ時に婚礼道具に1つとしてもってこられたらしいです。

そして人形とぬいぐるみの違い!わかりますか?私は綿の入ったのがぬいぐるみだと思って生きてきましたが人形の中のぬいぐるみというカテゴリーなんですね。意外と知りませんでした。。。

人生で一番大切なぬいぐるみといえば、、、学生の時に自分の写真を送ってそっくりのぬいぐるみをつくったなぁ。まだ実家にあるかなー?

<鼻水か止まらない時に押すツボ!>(鼻のツボ)

場所 親指の腹(裏側)の先からハの字を描くようにイメージしたら外側(人差し指側ではない方)(左右 手も同じ)

押し方 親指の先から第一関節の半分まで人差し指の第二関節の片方で押し滑らせます(クリームを忘れずに)

3-5

 

<Mattyの好きな曲>

松任谷由美 / 春よ来い

<プレゼントのお知らせ>

最近注目の野草酵素液「越後の龍」720mlを5名の方にプレゼント!

番組でお伝えしたキーワードをホームページのお便りコーナーにご記入の上ご応募下さい。

締め切りは3/9(月)まで。来週も引き続きご応募お待ちしています!